またジムに行こうかな

ちょっと前にジムに通っていて、ある日、無駄だと思ったのですぐに退会した。

やめた理由はいくつかあるけれど、端的にいえば、ジムに行く時間を、もっと別の事に使いたいということだった。

たしかに、体も動かしたい。
だけど、その時間で本が読めたら、本のほうが読みたいし、勉強ができるなら勉強の方がしたい。
あれもこれもとやっていたのでは人生がアッという間におわってしまう。

運動をするのは、Tシャツ販売だけで利益が3000万程度になって、労働時間がゼロになりその時間を読書に充て、そこでさらに空いた時間でやるべきではないかと思ったのだ。


ところが、最近また運動をしようかなと思うようになってきた。

理由は肩こりがひどくなってきたのと、運動をしないと憂鬱になるという話を聞いたからだ。

たしかに(なんとなくだけど)運動をしていたときのほうがもっとポジティブだった気がしなくもない。

ポジティブというのは私の生命線なので、これを絶やすわけにはいかない。

だから、また運動をしたくなってきた。

そこで思い返すのだが、やめるときに、やめる理由だけでなく続ける理由をもっと考えればよかった。


まあしかしどうだろうか。悩む。


「続ける」技術

「続ける」技術

続けるって人生の課題だよね。
だって、才能って習慣なんだもの。