haveからbeへ

haveはださい。beはかっこいい。
haveは所有でbeはライフスタイル。
「お金持ちになりたい」というとき、お金がほしいというのがhaveで、お金をたくさん使っていることがbeだ。
シャネルの鞄を持っている(have)ことと、シャネルの鞄にあったライフスタイルがあること(be)は全然違う。

ポルシェを持っているから、私はすごい。これがhaveの発想。
私のすごさはポルシェによって担保される。
beは逆だ。
私が持っているから、ポルシェがかっこいいのだ。

流行りというのはいつでもbeからはじまる。
憧れのあの人が、持っているからそれが流行る。


ブランドを持つのではなく、持っているものをブランドにしよう。



(())
参考文献:35歳までにやめる60のこと (成美文庫)