安らぎの場所

マッサージのひとつの醍醐味に、マッサージ師の人と心が一体になってくるというのがあるんですよね。

私が最初にマッサージに行ったときは、体が緊張しててこれでは揉めないので、リラックスしてください、なんて言われていたのですが、1年も通いはじめるとリラックスできるんですよね。マッサージのリラックスというのは、体を相手に委ねられるということです。相手に委ねられるっていうのは信頼があるということなんですよ。
この信頼を培っていくことが、マッサージのひとつの楽しみだと思うのです。

自宅だとか家族だとか恋人以外に、自分が心の底からリラックスできる場所がある。これは素晴らしいことだと思うのです。
そういう場所をひとつでも増やしていきたいものです。

一番いいのは、職場がそういう状態っていうことですよね。
起業・独立っていうのは、そういう職場を作りたいから、するのではないでしょうか。