道に迷う

今日は道に迷ってしまって、本来なら20分で到着する場所に50分もかかってしまいました。
それも自宅近辺で道に迷ってしまったのです。


いつもと同じルートではおもしろくないということで、いつもと違うところで曲がったのがそもそもの間違いでした。

方角はわかっていますし、そもそも地元なのですから知っているところにたまたま出る可能性も高いということで適当に道を選んでいたら見当違いの場所に出てしまった。
住所がいよいよおかしくなってきたので、これはまずいと思い、iphoneについているGoogleMapを使って現在地を確認したところ、だいぶ遠ざかってしまっていたのです。
私は地図はとても苦手で、持っていてもあまり役立てることができないのですが、現在地が表示されれば少なくとも遠ざかっているのか近づいているのかはわかります。
おまけに私は電動自転車なので、移動に疲れも伴いません。ですから適当に走ってみて、(現在地が)遠ざかったら逆方向に行くというのを何度か繰り返すことにしました。
ところが、道があったりなかったりするのでなかなかうまくいきません。
方角はわかっているのに、道がないということもしばしばありました。
一旦はもうだめだと途方に暮れたのですが、行くべき方角だけを信じて迂回してその方向に突き進んだら、なんと目的地の目の前にポンと出てしまって、「あ、着いた」と思わずあっけにとられたものでした。


いや〜、ひとつ前で曲がるだけで随分と迷ってしまうものですね。

ただ、道に迷ったお蔭でだいぶ道を覚えた気がします。迷わなければ、余計な道へは進みませんので、何度か迷って道を覚えていくものだなと思ったり。
もっと道に迷って、道を覚えたいものです。