短所を消す方法

短所は消そうと思っていると、新しい短所が出てきてしまいます。あれもこれもと気になってくるのです。こういう人は短所が増える一方です。

逆に短所がなくなる人は、長所を伸ばした人です。

長所を究めることで短所が消えるのです。
テレビに出ている人はタレントでなくても綺麗な人が多いです。これはテレビに出るので、最低限のところを整えるからです。この最低限というのが大事で、短所というのは自分だけがそう思っていて案外、まわりは気になっていないという部分が多いのです。
またそれが本当に直すべき短所であれば、人前に出ることでなおさなくてはいけないと思います。ところが、勝手に短所だと思い混んでいるところはだんだんとどうでもよくなってきます。
これは長所を伸ばすことに忙しくなるからです。
長所を究めてテレビに出ているのですから、そのレベルを維持しなくてはいけません。短所を気にしている暇はないのです。
ちょうど数学のできない生徒が、明日大切な英語の試験を目前に、数学ができないことをまったく気にせずに英語の勉強をしているのと同じです。

得意なことで忙しくしてしまえば、短所は少しも気にならなくなるのです。