今月読んだ本[2月]

くだらない本ばっかりで、公開するのが恥ずかしくなっちゃうな。
特によかったと思う本は以下です。

  • 小説-

ぼくと1ルピーの神様 (RHブックス・プラス)
評価 ★★★★☆
甲賀忍法帖 山田風太郎忍法帖(1) (講談社文庫)
評価 ★★★★☆

  • その他-

こんな女房に誰がした? きみまろ人生劇場 (PHP文庫)
評価 ★★☆☆☆
100のキーワードで学ぶコーチング講座 (創元社ビジネス)
評価 ★★☆☆☆
説教するな。説得しろ!―人生のあらゆるシーンで使えるコミュニケーションの技術
評価 ★★★☆☆
知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る
評価 ★★☆☆☆
仏教・神道・儒教集中講座
評価 ★★★☆☆
数学嫌いな人のための数学―数学原論
評価 ★★★☆☆
億万長者のカンニングペーパー
評価 ★★☆☆☆






2011年2月の読書メーター
読んだ本の数:57冊
読んだページ数:13238ページ

■「大人の男」に愛される恋愛マナー―チャンスを逃さない66の裏技
男がウザイと思う女性の行動が書いてある。強引にまとめれば、男はノロノロした女が綺麗だということです。「えーっ」とかいいながらうじうじしてちゃダメってことです。
読了日:02月28日 著者:中谷 彰宏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9951423

■100のキーワードで学ぶコーチング講座
これはおもしろい! コーチングどうこうというより、ちょっとした人間関係の辞書のように使うとおもしろいのではないでしょうか。
読了日:02月28日 著者:原口 佳典
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9951360

■水族館の通になる―年間3千万人を魅了する楽園の謎 (祥伝社新書)
水族館に行きたくなる! これぐらい解説してくれたら水族館もおもしろいんだけどなあ(笑
読了日:02月28日 著者:中村 元
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9951334

■実践するドラッカー【行動編】
雑誌の特集のような印象を受けた。
読了日:02月27日 著者:佐藤 等
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9930997

■人には言えない…大人の心理テスト (日文新書PLUS 4)
これはおもしろい! かなりあたってる感があります。心理テストそのものもおもしろいものが多いです。
読了日:02月27日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9930976

■絶対モテる!「心理話術」―怖いくらい効く“言葉のテクニック”! (王様文庫)
この本はひどい!!! こんなことをしたらまったくモテなくなってしまうという例ばかり。テクニックはまともなのに、とにかく具体例がひどい。「ダイナマイト級だね、そのギャグ」とか「い・そ・げ(急げ)」とか、気持ち悪さMAXの例文が溢れてる!! 今まで読んだ中で最低のモテ本だ! ただおもしろいので読んでもいいと思います(笑)。
読了日:02月27日 著者:清田 予紀
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9930919

■なぜ女は「しゃべらない男」にイライラするのか? (中経の文庫 よ 1-3)
いまひとつ説得力を感じなかったな。この手の本ではよく書いてあることしか書いてない印象がありました。
読了日:02月27日 著者:米山 公啓
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9930885

不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス 完全踏破マニュアル (ファミ通の攻略本)
読みこんだ
読了日:02月27日 著者:ファミ通書籍編集部
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9930836

■自信サプリ―あなたが生まれ変わる53の方法
地味にいい本だった。ひとつでも、「そうか」って思えるものがあれば、元がとれたと言えるのではないでしょうか。変にまとめてる本よりこういう本のほうがずっといいね。
読了日:02月27日 著者:深井 次郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9930827

中谷彰宏の「気持ちのいい恋」25のヒント―考えてばかりいないで、気づいてみよう。 (王様文庫)
人生の選択っていうのは、「やろうか、先送りにしようか」っていうことなんだよ(56頁)。
読了日:02月27日 著者:中谷 彰宏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9930738

■仕事の極め方
既存の中谷本からの引用集(と思われる)。結構知ってることが多かったので、かなり読み飛ばしてしまった。
読了日:02月25日 著者:中谷 彰宏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9903567

■徹底抗戦
苦手なジャンルだったけど、読みやすくておもしろかった。宮内だめだなあ(笑)。
読了日:02月25日 著者:堀江 貴文
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9903532

ツイッターノミクス TwitterNomics
あんまりツイッターの話じゃないですね。大切なのはウッフィーという信用度のようです。新しい概念を持ち出してすっきり説明したのは評価できるかもしれませんが、よくある口コミこそ必要だという本とあんまり変わらない気がするな。私もウッフィーがほしいです。
読了日:02月25日 著者:タラ・ハント 津田 大介(解説)
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9903498

■説教するな。説得しろ!―人生のあらゆるシーンで使えるコミュニケーションの技術
神本。ほんとに説得力のある内容なのには驚いた。これはすごい!「それだ!!!!」っていうのがたくさんある。
読了日:02月22日 著者:佐々木 宏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9859952

■ちょっと本気な千夜千冊虎の巻―読書術免許皆伝
千夜千冊の簡略版。この人の説明はよくわからない。ただこの本を読めば、読みたい本はきっとたくさん見つかることでしょう。
読了日:02月22日 著者:松岡 正剛
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9859897

■知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る
これはかなりの良本。啓発書の中ではかなりいいのではないでしょうか。役立つエッセンスがつまっています。著者が惜しげもなくノウハウを公開している感じがとてもいいです。説明も簡単なものにとどめていて素晴らしいです!
読了日:02月21日 著者:日垣 隆
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9844670

せどりで副業!30代ダブルワーカーの日記
最近ヤフオクをはじめただけに、すごくテンションがあがった。商品の写真もあるし、実際に売ってるタイトルも書いてあるし、買い方・売り方も書いてある。何より月商10万という現実的な目標ができそうな感じがしてて読んでて元気がでてくる。実際やるなら、何度も読みこむことになる本ではないでしょうか!
読了日:02月21日 著者:河原 すみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9843207

■女子の古本屋
もう少し色々突っ込んでほしかったな。あと女性だからどうだということではないと思うのはこの業界に無知だからでしょうか。
読了日:02月21日 著者:岡崎 武志
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9843159

■あなたを強運にする恋の守護霊 (たちばなベスト・セレクション)
この本はよかった! タイトルで何も期待しなかったんですけど(笑)、衝撃を受けました。これは結構おすすめです。実感としてそうだなあと思うところが多々。
読了日:02月20日 著者:深見 東州
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9833794

ギリシア・ローマ哲学者物語 (講談社学術文庫)
雑学めいた話が多く、全体として薄っぺらい印象を受けた。
読了日:02月20日 著者:山本 光雄
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9832904

■頭がよくなる思考術
かなりよかった。エッセンスがつまってる感じ。後半はやや押しつけがましいかんじも。
読了日:02月20日 著者:白取 春彦
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9832863

■仏教・神道儒教集中講座
これはかなりの名著。仏教とか神道の本は個人的にどれを読んでもそんなにおもしろくなかったんだけど、これはすごくおもしろいと思う!
読了日:02月20日 著者:井沢 元彦
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9832820

テガミバチ 1 (ジャンプコミックス)
友達がおもしろいと言っていたので。
読了日:02月17日 著者:浅田 弘幸
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9780201

範馬刃牙 27 (少年チャンピオン・コミックス)
お父さんとの日常、いいなあ。深いテーマです。最近登場するキャラが少なくなってきてやや残念。
読了日:02月17日 著者:板垣 恵介
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9777708

■数学嫌いな人のための数学―数学原論
この本はすごい! 数式も何も出てこないし、歴史の話とか宗教の話がたくさん出てきてそのどれもが数学というひとつの軸に沿ってわかりやすく書かれています。
読了日:02月17日 著者:小室 直樹
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9777689

■ザリガニはなぜハサミをふるうのか―生きものの共通原理を探る (中公新書)
ザリガニに興味がなくても「はじめに」だけでも読む価値のある本だと思う。熱いです! 興味のあるところだけひろって読むだけでも充分おもしろい本です。おすすめ!
読了日:02月16日 著者:山口 恒夫
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9769083

■どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
やる気の出ない時間を減らすというアプローチにはなるほどと思った。後半はお決まりのネタではないでしょうか。この人の本の中では結構いい本だと思う。総合的にいい本だと思います。
読了日:02月16日 著者:小宮 一慶
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9769032

■女は男のどこを見ているか (ちくま新書)
序盤はものすごい本だと思ったけど、後半は押しつけがましい感じがした。最初の方は大変おもしろい本ですし、そこだけでも値段分の価値はあると思います。
読了日:02月16日 著者:岩月 謙司
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9768999

■億万長者のカンニングペーパー
この本はすごい! この手の本ではかなりいいと思う。案外大切なことは情報を遮断することだったり、アイデアを考える時間を削減することだったりするのかなと思った。
読了日:02月14日 著者:平 秀信,林 洋一
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9741494

■うまくいかないのが恋
恋愛本といよりはエッセー。これを教科書とするよりは、「そうだよねー」と思いながら読む復習教材ではないでしょうか。
読了日:02月13日 著者:高樹 のぶ子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9715920

■数学は嫌いです!―苦手な人のためのお気楽数学 (講談社文庫)
一気に読んだ。これはおもしろかった。特に微分のところがよかったな。
読了日:02月12日 著者:石川 英輔
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9700754

■おとなしいのにまた会いたくなる女性の共通点―もう一歩、打ちとける“人づきあい”のヒント
著者のいう「おとなしい」がすごくダメな人で、そのせいか総じて低いレベルにとどまってしまった本。二度と会いたくならない人にならない本っていう感じかな。自分が嫌で嫌でしょうがない人は読むといいかもしれません。
読了日:02月09日 著者:今井 登茂子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9652672

■学問はおもしろい―“知の人生”へどう出発したか (講談社選書メチエ)
掲載されている人を知らないとあんまりおもしろくないかも。知ってる人はおもしろかったけど、知らない人のところは結構読み飛ばしてしまった。池内先生のゲーテの話がおもしろかった。
読了日:02月09日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9652632

■THE QUIZ(ザ・クイズ)
浮気のシーンにはちょっと笑ってしまった。前半があまりにも凡庸なので、期待してなかったのですが、後半はおもしろいシーンが幾つかありました。ただ、本屋であんなに平積みするほどの話ではないような気がする。
読了日:02月09日 著者:椙本 孝思
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9652574

■人の心を打つ ちょっと気のきいた「一言」 (知的生きかた文庫)
読了日:02月08日 著者:永崎 一則
http://book.akahoshitakuya.com/b/4837978339

■10分間リーディング
先に10分と決めれば、エッセンスしか読まないという読まない型の読書術。ちなみにこの本は10分で全部読みました。笑
読了日:02月08日 著者:鹿田 尚樹
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9638135

■ぼくと1ルピーの神様 (ランダムハウス講談社文庫)
読了日:02月07日 著者:ヴィカス スワラップ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4270102772

■ぼくと1ルピーの神様 (ランダムハウス講談社文庫)
大好きな本。ひとつひとつのエピソードが青春的。振り返れば何もかもが煌めく青春の一本道だ。運命とは何かを教えてくれる本。
読了日:02月07日 著者:ヴィカス スワラップ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9624774

■ミネラルウォーターの処方箋
水ってすごいなあ
読了日:02月06日 著者:藤田 紘一郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9601873

■恋するチカラ―恋なんて、少し不幸ぐらいがちょうどいい (だいわ文庫)
ありのままでいいわけがない
読了日:02月06日 著者:唯川 恵
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9601760

■背徳のビジネス・マニュアル―大不況時代を生き残る仮面サラリーマンという生き方
不真面目なのか真面目なのかいまひとつどっちつかずの本という印象
読了日:02月05日 著者:関口 雄司
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9595480

■世界最速「超」記憶法 (講談社+α新書)
この本は地味にすごい! ほんとに覚えられる!
読了日:02月05日 著者:津川 博義
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9589657

■口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム
さすがだなあと思わせるアプローチ。何かを売っている人はぜひ読まれるといいでしょう。
読了日:02月05日 著者:神田 昌典
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9589627

■ワインの常識 (岩波新書)
ところどころ筆者のハイソぶりがうかがえて、若干うざいと思いました(笑)。
読了日:02月05日 著者:稲垣 真美
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9589588

葉隠 上 (岩波文庫 青 8-1)
そうか、死ねばいいのか。
読了日:02月04日 著者:和辻 哲郎,古川 哲史
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9571483

葉隠論考―武士道の諸相
やや著者の思想が強く出ている気もするけど、読み物としてはおもしろかったかな。
読了日:02月04日 著者:嘉村 孝
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9571402

■やっぱり会社はやめてはいけない 「葉隠」に学ぶ強い生き方―自分や部下の転職行動を思いとどまらせる本 (アスカビジネス)
なんとなくオッサンっぽい本だなあと思った。
読了日:02月04日 著者:安恒 理
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9570425

■バランス力のある人が、成功する。―自分を立て直す57の方法
最初の、この本はこんな人にかきましたっていうのが意外と参考になるね。どうも心に響かないなと思っていたら、そもそもあてはまっていませんでした(笑)
読了日:02月04日 著者:中谷 彰宏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9570397

■LOVE & JOB 賢い女の社交術―仕事で輝き、男を動かす50のモテワザ
メスであることでオスを意識させるというのは至言だと思った。
読了日:02月03日 著者:檀 れみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9558896

■どんな人とも10秒でうちとけて話せる本
基本的なことしか書いてないけど、かなり網羅されてるので人と会う前に復習したりするにはいい本じゃないかな。特に見出しをおえば内容がわかるようになってるので10秒で復習できます。
読了日:02月03日 著者:金井 英之
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9556630

■一瞬で人を動かす「すごい心理術」―思い通りの結果を引き出す心理テクニック (王様文庫)
ところどころ面白い逸話があった。ただ有名なものが多いので、雑学に強い人はほとんど知っているネタかもしれません。
読了日:02月02日 著者:樺 旦純
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9545842

甲賀忍法帖 山田風太郎忍法帖(1) (講談社文庫)
展開早くてすごい好きだなあ。冒頭の老人二人の戦いが好き。
読了日:02月02日 著者:山田 風太
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9541659

■清水克衛流 一瞬で忘れられない人になる話し方30のコツ (ドリームスキル・クラブ)
読了日:02月01日 著者:清水 克衛
http://book.akahoshitakuya.com/b/4054045995

■好きな人と最高にうまくいく本 (ワニ文庫)
全般に同意できるしいいことが書いてあるけど、やや読者に優しすぎる気もするな。
読了日:02月01日 著者:ダフニー・ローズ キングマ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9529498

新約聖書入門―心の糧を求める人へ (知恵の森文庫)
ところどころなるほどなと思うところがあった。
読了日:02月01日 著者:三浦 綾子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9528064

■こんな女房に誰がした? きみまろ人生劇場 (PHP文庫)
これめちゃくちゃおもしろいよー!!
読了日:02月01日 著者:綾小路 きみまろ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9528033

柳生忍法帖(下) 山田風太郎忍法帖(10) (講談社文庫)
おもしろかった。大満足。
読了日:02月01日 著者:山田 風太
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9528027


読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/