やり直しができないから人生は簡単だ

人生にはやり直しがききません。
これは人生が簡単におわるようになっているということです。
もし、やり直しがきいたらとても難しいものになってしまいます。
過去のある時点の行為をやり直せるとしたら誰でもやり直します。そうすると、いつまでも前に進みませんし、まわりの人もやり直しているので、全員が物凄くパワーアップしています。公務員試験なんて倍率が700倍になっているかもしれません(笑)。逆にある職業は志望者が一人もいないなんていうことにもなりそうです。これは怖いです。その仕事に就いた人が一人の例外もなく「こんな仕事はしなければよかった」と思うのですから、とてもそんな仕事は選べません。そうすると夢も希望もないですね。ある程度わからないと、エイヤッと突き進めるものなのです。
やり直しが聞かないことは実はいいことなのです。

目的の場所に行くには前に進まないといけません。そのときに道が前にしかないのはとても助かるのです。道に迷っているときは前に進むのが遅くなります。通り過ぎてしまった曲がり角が気になってしまったり、行き過ぎてしまったかな、と不安になるので、前に進むことが遅くなるのです。そんなときに、後ろの道が進んだ先から消えていったらどんなに楽なことでしょうか。
たとえ嫌なことばかりでも人生はぼーっとしてればそのうち終わってしまうのです。
これはアルバイトと同じです。アルバイトは時給なので、時間がくれば終わりがきます。会社員のように終わるまで帰れないということはないのです。人生も、100億円稼ぐまでは死なせてもらえないとしたらどんなに大変でしょうか。500年も残業してしまうかもしれません。
人生はたしかに短い。しかし短いことが救いになることもまた事実なのです。