最近、相変わらず生きてますよ!

私の友達で会うたびに「生きてましたか、みのりさん」っていう人がいるんですね。
その人が言うには、私は突然死にそうらしいのですが、それはさておき、「生きてましたか」っていうのは気楽ですよね。
雰囲気としては、老人の友人のような感じですよね。お互い生きてることだけを確認して喜ぶみたいな。
老人が言わなくて、若者が言う言葉の中に、「最近どう?」っていうのがあります。これは老人は言わないですね。どうしてかっていうと、老人になると友達がバタバタ死んでいくんですね。「最近どう?」なんて聞くと、誰が死んだとか必ずそんな話になってしまうんですね。
つまり、「最近どう?」っていう何気ないようで、あまりいい言葉ではないんですよね。
闇の中でもがいてる人に「最近どう?」って行っても嬉しくないですよね。
「最近どう? こっちはいよいよ就活で大変だよ」――「相変わらず勉強してますよ」@大学受験5年目みたいな(笑)。
「最近どう? いやー管理職になっちゃってさ、残業代も出ないし最悪だよ」――「相変わらず勉強してますよ」@密かに司法試験次で10回目の記念年ですみたいな。
「最近どう? 誰々が結婚するんだって」――「へえ、おめでとう……」@9年間付き合った彼氏と別れて、妙に広い家の家賃で生活が苦しいです。32歳未婚みたいな。

こういうこともあるっていうことですね。
だから、おばあちゃんじゃないですけど、「うわー生きてておめでとう」みたいな挨拶もいいですよね。
いかにも順調そうな人でしたら「最近どう?」って聞いてあげるのが配慮かもしれません。昨日まで自販機の下を覗き込んでいたのに、今日はスポーツカーに乗って、妙な色のスーツを着こんで笑いながらやってきたぞ、なんていうときは「最近どう?」って聞いてあげるのが優しさですよね。

何気ない一言目に気を遣うということですね。