2月は忍者の月

この土日はずっと漫画を読んでました。
普段、全然漫画は読まないんですけど、たまたま知人に薦められたものがあったので読んでみたら、すごくおもしろくて一気にたくさん読みました。
こういうのいいですよね。得した気分です。


読んだのは、『Y十M(ワイじゅうエム)』、『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』、『シグルイ』の3つです。
全部全巻読んだわけです。途中で首が痛くなってマッサージに行きましたが。


これがすごいおもしろくて、私的には大ヒットだったんですけど、こういうすごくおもしろいと感じられるものは何かしら理由があるんですね。好きな理由が。
この漫画は全部時代モノで、うちふたつは忍者なんですよ。
ということは、実は忍者が好きっていうことなんですよね。
そういえば、『忍たま乱太郎』とか好きだったなとか思い出してみたり。RPGも職業に忍者があると、つい選んじゃうな、とか思い当たる節があるわけです。
おもしろいものに出会うことで自己発見があるというわけです。
自己発見があると、どうなるかというと、より自分のやりたいことがやれるようになるわけです。
『Y十M(ワイじゅうエム)』っていう漫画は原作があるんですね。『柳生忍法帖』という講談社文庫から出てる小説が原作なんです。そうすると、原作も読んでみようかということで、本屋に行くわけです。本屋に行くと、山田風太郎著の忍者本がたくさんあるわけです。1冊おもしろいと思えるものがある著者、だいたい他のを読んでもおもしろいと思えるわけです。そうすると、当然の帰結で、「じゃあ、全部読もう」となるわけです。講談社文庫だけでも忍者シリーズは10冊以上出てますから、これで2月はいけるなとなるわけです。
こうして好きなものがひとつ追加されたわけです。――忍者。
FFのクリスタルと同じですね。今日は忍者のクリスタルを見つけたわけです。
好きになれば興味も出て詳しくなるわけで、こうして色んなことに詳しくなっていくわけです。
好きなことを見つけて、より自分の中の未知の部分を探っていくと。実に素敵ではありませんか。


ちなみに、買った帰りに上巻を読んでしまって、小説、漫画ともに忍者漬の1日になったわけでした。


2月は忍者の月に決定!